フェラーリF430 メンテ2連発!

こんにちは!

今日のお天気は曇り。。

時々パラパラ雨で蒸し暑いですね。

ファクトリー周辺は台風の直撃は有りませんでしたが、

天気は悪いです。

本日の記事は先日作業したフェラーリF430系です。

1台目はF430の一般整備と車検からトラブルシューティング。

この車は通常の車検整備でお預かりしましたが、途中でエンジンが掛からなく

なるトラブルが発生!

いやいや、結構ハマりました。。

こうして記事にすると早いですが、かなりの時間を費やしました・・笑

原因はF1ポンプのトラブル。

ポンプが死んでしまってクラッチが切れずにエンジンが掛からない

症状でした。

360のF1ポンプトラブルは頻繁に治しましたが、そろそろ430系も出始める

頃でしょうか?!

360より制御が複雑になって来てるのでテスターが無いとお手上げですよ。

こちらはF430で定番の作業

マフラーステーの割れです。。

これは溶接して終了。。

ここは良く割れてますね。

あとは一般整備をして車検を取って終了。。

お待たせしました。。

続いて430スクーデリア作業

こちらは社外マフラーフランジの歪から排気漏れ。。

一度外してフランジの面出しをして修正です。

前回は左側、今回は右側でした。

次はアライメント調整

この車はサーキット走行を楽しんでるので、それに合わせたアライメントに変更します。

当たり前ですが、アライメント調整する時は高精度に水平で無ければ意味ないですよ。

基準になる台の水平が出てないと車高や数値を弄っても気分だけの状態です。。笑

現状を把握してから楽しく走れるように調整させて頂きました!

この調整は理屈の数字だけではダメですよ!

ドライバー視点からのフィーリングがあるので結構難しいです。

数値に関してはフェラーリチャレンジレースで得たノウハウで引き出しが

沢山ありますので、ぜひご相談くださいね!^^