NSX作業近況 続パワステ祭り!?新製品も!

こんにちは!

ゴールデンウィークですね!?

KSPファクトリーも今日と明日はお休みを頂いてます。。

さてさて、今日の作業ネタはNSXです。^^

まずはこちら。

一般的な点検整備で入庫したNSXですが、エアコンのR12から134aにチェンジです。

もうエアコン関連の整備は季節的に定番作業ですね!?

コンプレッサーなど主要部品を134a用にチェンジします。

配管類は今までのを使うので、いつものマシンで配管内をクリーニングします。

昔はパーツクリーナー等でなるべく綺麗にするようにしてましたが、このマシンを

を使うと確実性がUPします。

配管内には細かい汚れやコンプレッサーの削りカスなどが残ってる事が有りますからね。。

新しいコンプレッサーに交換したときは必ず使ってます。^^

配管途中にある窓を見ると、ものすごい勢いで洗浄されてるのが分かります。

汚れが残ってると新しいコンプレッサー交換しても寿命が縮まりますからね!

ドラシャからのグリス漏れが有ったのでこちらもリビルト品に交換です。

続いてこちら

茨城方面からご来店されました。

ナビ取り付けとパワステオーバーホールの依頼でお預かりしました。

ナビ本体はオーナーさんの持ち込み品です。

ナビの取り付けも最新バージョンになってます!

以前は、ナビ本体に簡易的なステーを両面テープで留めて固定、フェイスパネルも

純正のパネルを2DINが入る大きさにカットして仕上げにアルミの枠でカット部分を

隠す方式でした。

「以前のバージョン」

でも、この方式はKSPが最初にデモ車にした赤のNSX-R、古すぎて記憶にある

NSXオーナーさんはいないと思いますが、昔に赤のNSX、NSX-Rと最高速チャレンジ

なんかをやってたんですよね。。笑

その頃に純正BOSEを外して、フルオーディオを付けたりしたんですが、当時はナビでは

無くて、1DINオーディオを2段で付けたんですよね。

その時に作ったのが始まりなんですが、いまだに変わって無かったんです。

ちょっと取り急ぎ感があるアルミ板金物の枠!笑

今回から大幅に変更しましたよ。^^

「大まかなパーツ類。取り付けに必要なショートパーツは含まれます」

本体固定のブラケットも新規に製作したので取り付けKITとして完成。

ナビ枠はアルミ削り出しの高級感のある仕上げで作りました。

表面はヘアライン仕上げでブラックアルマイト。

最近の輸入車に有りがちな雰囲気になりました!^^

NSXの雰囲気を壊さず高級感を出してます。

もちろん灰皿もオープンしますよ!

KIT化してるので、すでに2DINサイズが付いてる車両には取り付けが可能です。

ただし、純正のパネルは灰皿上からカットします。

まぁ、もともと2DINを着けるには純正パネルを大きく加工しないとダメなので

条件は同じです。。^^

これで後付け感が無くなりスッキリ2DINが収まります!^^

KIT価格は取り付けブラケット、フェイスパネルなどSETで28000円です。

興味ある方はお問合せ下さいね!

こちらの作業、今回はドアスピーカー、リアスピーカー、

バックカメラも取り付けました。

続いてパワステOHですが、、

ラックを車両から降ろして作業してる間に。。

別にユニットが1台、、

2台、、

3台、、笑

溜まって来ました。。

パワステ祭りの始まりです!

担当メカニックは連日やってます。。笑

ところで。。

ディーラーさんや専門店さんからラック単体で依頼を受けることが多いんですが、

以前からパワステラックの重要な部分・・

ここの部品が破損してるケースが多くて気になってました。

以前、KSPで作業するときは自己融着テープなどで補修してましたが、

やっぱり重要な箇所です。

装着後にココに水が掛かると腐食など起こして接触不良の原因になります。

通常パワステラックが故障したときは本体ごと交換部品なので、

ココだけのパーツが出ないんですよね。

そんな訳で新規で製作しました。

もし破損してる場合は交換させて頂いてます。

ブーツも作りましたが、これはラック単体で送って来ると車両側に

残る部分です。

もし破れてたりした場合は相談してください。付属する事が可能です。

ちなみにゴムのブーツの材質は結構重要なんですが、今回は使用目的と

環境状態を専門業者さんと打ち合わせを何度もして最適な材料で作りました。

車側に残った端子を入れることも想定した材質なので交換時も配線の

加工はありません。

KSPで作業する場合に破損してる場合は交換させて頂きますね。

こちらのお車はアライメントをきっちり見て終了です!^^

続いてこちら

NA1のメーターを02Rメーターに改造です。

パーツ代がそこそこ掛かるのと基盤の改造が必要ですが、雰囲気がかなり

変わるので良いと思います!

専用のメーターテスターで調整します。

雰囲気が変わります!^^

続いてこちら

エンジン降ろしメンテ、AT-6速ミッション乗せ換え作業中のNSXですが、

エンジンが完成しました。

ハーネス類も綺麗にして新品のような状態まで磨き上げました。

時間は少し頂きますが、妥協のない完璧な状態まで仕上げます!

車両に搭載。

新規組み立てた6速ミッションも搭載しました!

今回はドラシャ交換など、細かいパーツ類も交換になりました。

次のエンジンメンテ作業の予定が有るので、数日中にはリフトから出ますよ!^^

続いてこちら

こちらは車検を絡めた一般整備でお預かりです。

NSX特有の箇所は念入りにチェックします!

最近もNSXの車検の問い合わせが多いので期日が近い方は早めにご相談くださいね。

続いてこちら

こちらは沖縄から運ばれて来たNSXですが、NSXを専門的に修理する

工場が地元にないと言う事で入庫になりました。

かなりの大きな修理ですが、順調に進んでます。

もちろんNSX専用の治具に載せての作業なので一般的な修理とは比べ物に

ならない完璧な寸法が出ます。

さて、まだまだNSX作業の続きは有りますが、長くなったので続きは次回に。。笑

いつも作業依頼ありがとう御座います!