アリスト JZS16系 LEXUS LSキャリパー取り付け説明

こんにちは!

今日は長編です。^^

人気商品の一つ、アリスト用LEXUS LSキャリパーKITの装着編ですが、ファクトリー作業がありましたので細かくご案内致します。

画像メインでご覧下さい

ではでは・・

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純正ブレーキを取り外す
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ローターが大きくなるため、フロントリアともバックプレートをカットする
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カットラインを事前にマーキング
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KSPではプラズマカッターで作業
後ろ側の熱害を防ぐため、耐熱布で防御
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仕上げをする
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最初にフロントキャリパー側にブラケットを固定しておく (キット内のキャリパーは専用に追加工されたもの)
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注意
こちら側にキット付属の専用ボルトを使う
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ボルトは適正トルクで締める
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この部分は鋳物材質のため、車両によって個体差があるので干渉する部分のバリ等を削る
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先ほど組み立てたフロント側キャリパーを仮付けしながら干渉する部分を削る
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続いてリア側

純正サイドブレーキシューを分解
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ここも車両によって干渉する場合があるので事前に1ミリほど削っておく
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全ての削った部分は防錆処理のため、シャシーブラック等で処理する
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サイドブレーキシューはキット付属の専用品に交換
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フロントブレーキローター取り付け
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続いてブラケット装着済みのキャリパーを装着
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裏側から専用ボルトを入れる
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奥にボルトが見える
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レンチにナットを装着したまま・・
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ボルトの頭に装着
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その時キャリパーを出来るだけローター側に寄せる
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適正トルクで締める
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リア側はブラケットを先に車輌側に固定する
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ローター装着
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ローターのR、Lを確認する
前後ともRは右側、Lは左側に装着
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LEXUSローターは外側から空気を取り込み、中心側に抜く設計なのでフィンの形状が通常販売されている一般的な市販ローターと逆になる
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フロントローターはココにマーク
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フロント側のフィン向きもリアと同じ
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リアキャリパー取り付け

キャリパーのR,Lはここにマークが有るので確認
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注意!

リアキャリパーのみ、R、Lを逆に取り付ける(フロントはR,Lのマーク通りに付ける)

右側にはL側、左側にはRマークのキャリパーを取り付ける

これはLEXUS LSとアリストのキャリパー取り付け位置の問題で、車両のホイルベース内側に付いているLS、対するアリストは外側に付いてる為、逆になる
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ブレーキライン装着部分が上にくる
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左側にはRマークのキャリパーを付ける
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キャリパー、ローターが装着出来たら、パッドの準備をする
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純正部品を通常どおり組み付ける
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パッドを組み付ける
このときパッドに装着したスプリング(針金)が下にくる様に装着
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キット付属の部品類を組み付けていく
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フロント側が完成
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ちなみにキット内のこの金具は使わない
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リア側もフロントと同じ要領で組み立てる
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リア側も金具が下側に来るように取り付ける
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キャリパー裏側に引っ掛ける
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サイドブレーキの調整をする
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調整後はゴムキャップを付ける
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今回は別売のステンメッシュラインを装着
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純正ライン装着時は・・・
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もともと付いていた向きを反転させる
ブレーキライン装着時はステアリングを直進状態で装着します
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各部をチェック後、ブレーキフルードを入れ、確実にエア抜きをして完了です。