夏のNSXと言えば・・・コレ!!

こんにちは。
商品部の「ヤス」です。

今日は猛暑が一息ついた・・・といったところでしょうか・・・

しかし湿度があるせいか、不快指数は高いままですね。。。

いよいよ夏も本番!!

ドライブにでかけるのも気持ち良い季節となってきましたが、
こう暑さが厳しいと、エアコンをかけずにはいられないですよね。。。

しかし、NSXも初期型は生産されてから20年。

KSPに入庫してくる車輌もエアコンの様々な不調が目立っています。

エアコンガスの充填はあたりまえのメンテナンスですが、

エアコンを入れても冷風が出て来ないという場合、中のコンピューターが故障している場合も多々あります。

KSPでは【エアコンリビルトコンピューター】をご用意しておりますので、
ノーマルを送って頂ければリビルト対策品にて対応可能です。

エアコンの異臭原因は主にエバポレーターの腐食ですが、これに対してはまず洗浄するしかありません。

その後のエアコンからの異臭の防止にはコレ!

【エアコンエアフィルター】がかかせません。

NSXはエバポレーターまでのフィルター類が無く、異物がそのまま侵入してしまい、これが腐食・異臭の原因となります。

吸気口にフィルターを置く事で異物の侵入を未然に防ぐ事ができます。

また、エアコンを使用しながらのスポーツ走行は通常行わないと思いますが、
この【エアコンカットコントローラー】を使用すれば、任意の回転数でエアコンの動力クラッチを
コントロール出来る様になるので、加速時のパワーロスを軽減できるほか、
エアコンコンプレーサーの保護にもなります。

冷却と言ってすぐに思い浮かべるのは【ラジエター】ではないでしょうか?

KSPでは、NSX専用のスペシャルなアルミラジエターをラインナップしています。

【トリプルターンアルミラジエター】

このアルミ製ラジエターは画像の様に、途中に間仕切りを設ける事で水流は上下に流れる構造となっています。こうする事で冷却水がラジエターを通過するまでに時間が掛かるようになり、それだけ冷却時間が長く取れる事で水温上昇を防ぐ構造になっています。
これはレースカーなどで採用される手法で、効率は非常に良いのですが、コストが掛かるのが難点です。

コストを抑え、そこそこの冷却効率を求める場合は、

ラジエターの老舗【KOYO製アルミ2層ラジエター】もご用意しています。

すでにNSX純正ラジエターはかなり価格上昇しております。

2013.6現在

100型のみ 19010-PR7-A03 ¥102,800(税別)
110型以降 19010-PR7-A04 ¥93,000(税別)

このKOYO製ラジエターは現時点の当店販売価格¥70,875(税込)となっております。

サイズ的には純正と大差は無いのですが、縦フィンのピッチ間が純正よりも狭いため、冷却水の容量が多くなります。
純正ラジエターの不意なトラブルにも対応出来る様、KSPでは常時在庫を心がけています。

夏場は外気温が高いため車輌の熱も逃げにくく、トラブルが発生しやすくなりがちです。

想定されるトラブルは事前に対応しておく事で、多大な出費を回避できる事もあります。

夏本番を迎える前に、チェックしてみてはいかがでしょうか?