フェラーリ360モデナ クラッチ交換

こんにちは!

今日も肌寒いですね。。

さて、本日の作業ネタもフェラーリ360です。。

内容はクラッチ交換作業です。

周辺パーツ、補記類を外していきますが、このあたりの作業も

地味に時間掛かります。。笑

ドライブシャフト等も外します。

下りました。。
ブログだと作業が早い!笑

この車両は対策前のリングギヤが付いてますね。。
リングギヤを止めてるボルトが対策前は3本です。

周辺の洗浄とエンジン側のオイルシール等も交換
ミッションを下ろした時にしか出来ない作業がありますから、必ずチェックしますよ!

外したクラッチ
ディスク側外周がかなり摩耗してました。

対策後に交換するリングギア
よく見て下さい、右側が対策前で左側が対策後用です。
リングギアを固定するボルト穴数が3個から6個に変更されてます。

作業してると交換されてない車両が結構ありますのでココも必ずチェックですよ!

駆動系は慎重に適正トルクで組み付けます。

ミッション側
こちらのブッシュも消耗品です。

抜くのにちょっと手間掛かるので交換しないで乗せちゃう話聞きますが、ケチらず交換しましょう。
車両の後ろから見て、マフラーが垂れ下がって見える場合はココのブッシュが弱ってる
可能性大です。。

ベアリング交換
このあたりはF1シフトに関するセンサーも有ります。慎重にチェックしながら必要であれば交換です。
ミッション下ろす前に専用テスターでチェックすれば分かりますよ。

ミッション載りました

補記類、周辺パーツを組み付け終了です。

最後はテスターでクラッチシステムの調整をします。
F1シフトは組みっぱなしではダメです。必ずテスターで調整しますよ。

完了です

ありがとう御座いました。

余談ですが、、

現在、車両販売部門の業務拡張の為
ショールームの工事中です。

今月末には完成する予定なのでお近くにお越しの際はお立ち寄り下さい!

また中に入れる車が足りません。。笑

国産、輸入車問いません!

委託販売、買い取りなど力を入れてますので是非是非ご相談下さいね!

よろしくお願い致します!<(_ _)>