ランボルギーニ アヴェンタドール 専用スペーサーとローダウンロッド完成!

こんにちは!

今年も残すところ、あと僅かですが寒いんだか、そんな寒く

無いのかって気温ですね。。

さてさて、

ちょっと前から開発中だったランボルギーニアヴェンタドール

専用部品が出来たのでご紹介させて頂きます!

製作したのはローダウンロッドと純正オプションホイール専用のスペーサーです。

まずはローダウンロッドからですが、オーナーの方はご存知だと思いますが、

アヴェンタドールのサスペンションはプッシュロッド式なんですよね。

簡単に言えば通常サスショックが付いてる場所はロッドだけで、サスショックは

車体内側に横向きに付いてます。

リアはエンジンルームに堂々とオーリンズ製サスペンションが鎮座してますが、

フロントは隠れていて見えません。。

ナックルからサスペンションまではプッシュロッドとリンクで構成されているんですが、

このプッシュロッドの長さを変えると車高が変わるんですよね。

一般的に車高調整はショックケースのネジ部で調整するんですが、プリロードの関係や

ショック単体のストロークの関係でロッド側を変更したほうが乗り心地やショック性能に

影響が少ないので、こちらのパーツを製作しました。

でもココには相当な力が掛かるので材料と形状は結構考えましたね。

純正のアルミ鍛造品に劣らない強度と動きの伝え方などなど・・

そんな訳で材質はKSPスペーサーで実績ある国産ジュラルミンの削りだしで製作。

形状も地面からのショックを確実に伝えられるよう、たわみが無い一体式の

削り出しに拘りました。

やっぱり700PS!300キロオーバーの車ですからね。

製作も図面から起して、マシニングセンターで無垢のジュラルミンから削りだし製作。

調整式も考えましたが、頻繁に車高調整したり見た目重視の低さにするなら

ありなのかな?!と思いましたが、実際に走ることを考えると車高も2センチほど

ローダウンがベストだと思いますね。。

KSPでは見た目と走りのバランスで約2センチダウンのローダウンロッドにしました。

軽量でシンプルな構造なので取り付けも簡単です。

純正ロッドと入れ替えるだけで約2センチローダウンするパーツになりました!^^

表面処理は耐腐食性も考慮してアルマイト処理、色はゴールドにしてみました。

写真映えしますよね?!笑

もちろん色は好みで変更出来ますが、ゴールドも格好良いと思います。。^^

まぁ、色に関しては好みなので、シルバーやブラックなどなど出来ますが。。

続いてスペーサーです。

オリジナルの既製品でいろんなサイズが有るので、いろいろ試してみましたが、

ちょっと違うんですよね・・

やはり専用の物が良いと思い、純正オプションホイールにピッタリな

専用スペーサーを作りました。^^

高価な純正オプションを選択したのに、社外ホイールに比べると

ちょっと迫力不足なのをちょい足しです?!

純正ホイールの寸法もしっかり計測して車両側、ホイール側のハブ径も

きっちり合うように公差も詰めました。

ここの寸法が甘いと高速域でブレますので慎重に寸法を決めます。

取り付け方法も車両側に固定できるようにブレーキローターと共締めする

サービスホールも追加。

これはフェラーリ用にも採用してますが、これが無いとホイール着脱時に

ホイール内側に脱落する恐れがあり、思わぬ傷が付くのを防止しています。

ちなみに、一般的にアヴェンタ用にマッチングしてる社外ホイールは、

この純正OPホイールとほぼ同じサイズがほとんです!

装着するタイヤも同じサイズが多いですね。。

あとはオフセットが違うだけなので、そのオフセットを社外ホイールと

同じくらいになるようスペーサーで調整してみました。

簡単に言うと、純正OPホイールが社外ホイールと同じくらいツラツラになります!

純正ホイールでも物凄く格好良くなります!^^

色もホイールに合わせてブラックにして違和感を無くしました。

もちろん、シルバー、グレーも製作出来ます。ホイールの色で選べますよ。

厚さは前後共に15ミリに設定しました。

純正ホイールのオフセットとローダウンを考えると15ミリがピッタリでした。

付けるスペーサーはプレートタイプなのでロングボルトが必要になります。

もちろん専用のロングボルトも作りました。

純正ボルトと同じ2ピースタイプにしたのでホイール側にも優しいです。^^

ただ純正ボルトはトルクスタイプなんですが、作ったのは6角穴付タイプになります。

これはフェラーリ純正ボルトと同じサイズになるので、特に見慣れた感じで、

違和感が有りませんが、ランボはトルクスじゃないとダメだろ!って言われると

現状ではトルクスタイプのロングボルトが有りません。。^^;

ちなみにボルトの材質はクロモリ材に適正な焼入れ処理をしてるので強度には

問題ありません。安心して使用できます。

ローダウン+スペーサー装着後の画像です!^^

見た目も丁度良い感じだと思われますが、この辺りは好みがあるので

画像でイメージしてください。

この状態で走行しましたが、待ち乗りレベルではほぼ純正と変わらないフィーリング

でした。

気になる高速走行は?!

この手の車の常識レベルのスピードでも特に問題はありませんでしたが、更に上の

スピードでは車高が落ちた事によるアーム位置の変化がありますので、道が荒れてると

純正に比べて乗り心地が少し悪く感じました。

まぁ、あまり使わないスピード域なので問題が有るのか?!無いのか?!・・^^;

路面が荒れてなければ問題は無いと思います。

でも、これ以上下げると乗り心地どうのと言うより、超高速域の荒れた路面は

車の挙動で路面に接触しそうで怖いと思いますが。。

見た目重視か?!走り重視か?!いろいろ好みがあると思いますが、KSPでは約2センチ

ダウンで落ち着きました。

それにしても、もともと低い車なので、2センチでも今までより気を使う事が多くなると

思いますので、ローダウン時には十分注意してくださいね!^^

オーナーの方!業者の方!こんな部品が出来ましたので興味があればご連絡ください!

お待ちしてます!

ありがとうございます!^^

販売定価 ローダウンロッド¥250000(前後1台分SET)税抜き 色は発注時にオーダー可
専用15ミリスペーサー&専用ボルトKIT¥100000(前後1台分)税抜き
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