NSX エアコン修理から エンジンメンテに突入!

こんにちは。

さて・・・

故障個所が多く、
なんとかエアコン修理の終わったNSXですが
オーナー様と相談の上・・・

そのままエンジン降ろしメンテに突入です。
今回行うエンジンメンテはヘッドまで分解します。

 

ボルト類がかなりサビついていて
メカニックも苦戦していましたが、エンジンも降りました。

1度も重整備をしていないせいか、
エンジンルーム内の汚れやボルト類の痛み具合が激しいです。

初期のNSXは91年ですからね。

汚れとサビが激しいので、これは洗浄に時間がかかりますね。

追加メニューの
サージタンクオーバーホールもします。

ヘッドカバーを外して分解していきます。

各部のボルトの傷みが激しいので慎重に分解・・・・

していたのですが・・・・

ついに、
スプールバルブのボルトが折れてしまいました。。

さっそく修理です(^^ゞ
折れたボルトはドリルでもんで排除し
ヘリサートを使用してねじ山を修理しました。

こちらも追加メニューで・・・

ヘッドをオーバーホールする為外しました。

外したヘッドのオーバーホールです。

新車時から1度も開けていなく
街乗りメインで乗っていたであろうエンジン。。
カーボンの蓄積が凄いです。。

バルブスプリングとステムシール交換の為
バルブスプリングコンプレッサーを使用して分解します。

バルブに固着したカーボンの除去中

各部を洗浄しながら分解していきます。

洗浄はまだまだつづきます・・・