R35GT-R NISMO & トラックエディション専用スペーサー開発!

こんにちは。
商品部の「ヤス」です。

今回は、以前からお問い合わせの多かった
R35GTRのNISMO&トラックエディションに
対応するREALワイドトレッドスペーサーの
進捗状況の報告です。

今回の装着車輛は
2015年式のトラックエディション。

もともとR35GTRに装着可能な
REALワイドトレッドスペーサーは
以前から販売しておりますが、
NISMOとトラックエディションだけは
ハブボルトサイズがM14へと
変更されています。
2016.12現在、基本グレード車輛は
M12サイズのハブボルトが採用されており
既製のワイドトレッドスペーサーも
M12ハブボルト専用の構造となっているため
この2グレードに関しては装着可能な
製品の設定が有りませんでした。
故に、今回、専用品の開発に
着手致しました。

まずは、ノーマル状態をチェック!

前後とも厚みのあるスペーサーが入る!?
フェンダークリアランスが大きい!?
と、いう訳ではありませんが、
若干、フェンダークリアランスが
ありますね・・・。

ホイールを外して寸法もチェック!

基本寸法は標準的なモデルと
ほとんど変わりは無いのですが、
ハブボルト径がM14へと変更されていますので
既製品では装着出来ない訳です。

そして、出来あがった専用17ミリスペーサー!
ハブボルトがM14と大きいため、
構造的にこのサイズが製作可能な
最薄サイズとなります。

早速、前後に17ミリサイズを装着していきます。

REALワイドトレッドスペーサー装着イメージ

製品は、今まで販売しているREALスペーサーと
同様のクオリティで製作されています。

本体には実績のある軽量・高剛性のジュラルミン材
ハブボルトも高強度スチール材、
どちらもJIS規格合格材を使用したもので
製品化されます。

ちなみに、今回装着した純正ホイールはコチラ。

装着イメージ画像で確認できますが・・・、
純正ハブボルトは突出量が約30ミリあります。
当然、スペーサー表面に純正ハブボルトが
突出してくるので、ホイール側に、この分の
「逃げ」が必要不可欠となる訳ですが、
このホイールはしっかりと「逃げ」があるので
問題無く装着できました。

リアアングルからの
17ミリスペーサー装着イメージです!

今回、都合によりUPした画像しか取れませんでした。
もうしわけございません。m(_ _)m

ノーマルのフェンダークリアランスの幅から
ラインナップは17ミリと20ミリ2サイズを
設定する予定でいます。

販売開始は1月下旬を予定しておりますので
ご希望の方は、少しお待ち頂けますよう
宜しくお願い致します。

《年末年始休業期間のご案内》
2016年12月29日(木)~2017年1月5日(木)までの期間は、全業務休業となります。ご不便をお掛け致しますが、ご理解頂けますよう宜しくお願い致します。
m(_ _)m