フェラーリ488GTBにスペーサー装着! フルノーマル車輌の適正サイズは!?

こんにちは。
KSP商品部の「ヤス」です。

今回はフェラーリV8モデルの現行車!
488GTBへスペーサーの装着です。

現車はフルノーマル車輌で、
車検に問題無くパスする範囲内での
サイズ選択となりますので、
488GTBオーナーの方は、
是非、参考にしてみて下さい!

装着するのは、
もちろんKSPオリジナルの
ジュラルミン製スペーサーと
ロングボルトです。

KSP製品はJIS規格合格材を使用し
素材も生産も「純国産」の製品です。

スペーサーは高強度ジュラルミン材に
硬質アルマイト加工を施した最高級品。
軽い・高強度・腐食防止加工と
長期間安心して使用可能な品質を
保持しています。

ホイールボルトも
JIS規格合格材のクロモリ材を使用し
鏡面メッキ加工を施した逸品です!

それでは早速、リア側から作業開始です!

リア側には12ミリサイズを選択。

12ミリサイズ(15ミリ・20ミリも同様)は
ハブセンター一体型のスペーサーです。
専用設計とする事により、
ハブ側の中心にピッタリと装着する事を
可能としていますので、汎用品にありがちな
「軸ブレ」を起こす様な事もありません。

この独特のカラーが
「硬質アルマイト加工の証」です。
この硬質アルマイトはレッド・ブルーなど
様々な「カラーアルマイト」とは性格が異なって
表面硬度がジュラルミンよりも硬い「スチール」に
近い硬度を保持しています。
これにより、傷つきにくく腐食しづらい性能を
有する事を可能としています。

リア側の装着が完了したので
続いてフロント側にも装着していきます。

フロント側にもスペーサーを装着。

フロント側はフェンダークリアランスの都合上、
5ミリサイズの装着となりました。

車輛側ハブが9ミリ以上あるため
5ミリスペーサーは「ハブ無し」の
スペーサーとなります。
画像の通り、車輛ハブがスペーサーの
表面に突出してきますので、
ホイール内側にこのハブが引っ掛かれば、
ブレが起きる心配はありません。
装着していた純正ホイールは特に
問題無く装着可能でしたが、他のホイールも
大丈夫とは限りません。
5ミリスペーサーを選択する場合は
こういった点を注意する必要があります。

KSP製フェラーリ専用スペーサーの
最大の特長がココ!!
ブレーキローターとハブを固定している
ボルトがありますが、このボルトを利用して
スペーサーを固定できる点です!

これが出来る事で、
・ホイール脱着地のスペーサー脱落防止
・ブレーキローターの固定位置のズレは皆無

ホイールを外したらスペーサーが脱落して
ホイールが傷だらけに・・・なんて心配も
KSPスペーサーなら起こりません!

この構造はフェラーリ専用スペーサー
全種類に採用しています。

また、スペーサー重要な事・・・
「直径」もホイール接地直径と
ほぼ同一となる大きさに
設定している事も重要なポイントです!

直径の小さいスペーサーを装着していると
スペーサーやホイールの破損要因となり
最悪の場合、事故の原因ともなりますので
注意が必要ですよっ!

わずかな差かもしれませんが、
ギリギリ付近での「この差」は
数値以上に大きな違いを与えてくれます。

スペーサーの装着は、
ファッション性の向上はもちろん、
機能面でもコーナーリング時の
スタビリティー向上に繋がります。

「スペーサーは危ないパーツ」と
言う人もいる様ですが、それは、
「危ない寸法・構造のスペーサー」の話・・・
事実、KSP製品で、
「ちゃんと装着していて」トラブルが
起きた例は20年以上の販売実績の中で
「皆無」なのが、何よりの証拠です!

無論、フェラーリ、ランボルギーニといった
ハイパワーなスーパーカーでも
例外ではありません。

KSPはワイドトレッドスペーサーを
日本で初めて作ったメーカーです。
安全性第一の品質をお届けしています。

今回装着させて頂いた
488GTBのオーナー様にも大変満足頂けました!
ありがとうございました。

KSPのスペーサーは、
ネット通販はもちろん、
全国の量販店からもお取り寄せ可能です。