NSXエンジンメンテ順調です

こんにちは。。
今日は天気が良く暖かくて気持ちは良いですが、
花粉がすごいですね(>_<)
クシャミ、鼻水と目が痒くてもうボロボロです・・・(>_<)

さて、現在進行中のNSXエンジンメンテは、順調に作業が進んでいます。

ヘッドオーバーホール
バルブフェースとシートリングの当たり面を、バルブコンパウンドで研磨しながら修正します。

バルブスプリングを新品に交換

状態はそれ程悪くはないので、作業もスムーズに進んでいます。

まずは、リアバンクのヘッド完了。。

つづいて・・・

フロントバンクの洗浄

フロントバンクもリアバンク同様に荒れている部分を修正。
ロッカーアームが荒れていた場所は、バルブの当たりも荒れてます。。

ヘッドオーバーホール完了。両バンクとも組み付け・・・

なぜか打痕??と、段付き摩耗のあったロッカーシャフトも新品に交換です。

ここまでで、かなりキレイになりました!

タイミングベルトの取付と張り調整。。

当社でNSXのタイベル交換を行う際は、エンジンを降ろして各部を洗浄。。キレイにして
パッキン類やガスケット交換などを行い、そしてタイベルの交換をします。
これが、エンジン降ろしメンテナンスとなります。

エンジンが車輌に載ったままでのタイベル交換は、コマ飛びなどの整備ミスでエンジン不調や
故障に繋がるので当社では行っておりません。

また、オイル滲み、漏れはエンジンを降ろしてパッキン類を交換しないとダメですからね。。

それなりに費用は高くなりますが、確実な整備でこれから先のNSXライフが安心できます。
オーナー様の満足度も違うはずです!

※ヘッドのオーバーホールは各お車のエンジン状態によって追加作業になっています。

そして、シックネスゲージで測定しながらの・・・

バルブクリアランスの調整。。

エンジン性能、メカノイズ等にも影響する大事な調整でもあります。
金属の熱膨張を考えて最適なクリアランスに。。

微妙な調整は、エンジンを組むメカニックの経験値も必要ですね(^^)

こちらは、インジェクターの洗浄とチェック。。

なかなか状態も良く、噴射量のズレもほとんどありませんでした。

インジェクター洗浄はエンジンメンテのメニューに組込んでいます。
エンジンと合わせてインジェクターもキレイになり、かなり調子良くなりますよ(^^)

洗浄、テストの終わったインジェクターをインマニに組み込み。

あとはエンジン本体をどんどん組み上げていきます!
完成までもう少しです(^^)