フェラーリ599 クァンタムショック&リフター取付

こんにちは。
今日は天気が良く、日中外は夏の様な暑さでしたね(^^ゞ
そろそろ本格的に熱中症にも気をつけないといけませんね。。

さて今回は、フェラーリ599にクァンタム製のショックとリフティングをお取り付けしましたのでご紹介します。

黒の599は威圧感がありますね(^^ゞ

今回取付するクァンタムのショック。。
リフター組込み済みです。

リフター用のコンプレッサーとエアータンク。。

さっそく取付開始です。

純正ショックを取り外し・・・

純正ショックからクァンタムへアッパーマウントを移植。。

リアは問題なく取付完了。
見た目もバッチリでクァンタムは目を惹きますね。

・・・とここで、フロントは問題発生。。

メーカーでリフターを組込んでの599への適合確認が無く、
フロントのリフターが車輌のスタビに干渉することが判明して取付一時中断。

スプリングの長さを短い物に変更することに・・・(^^ゞ

スプリング交換して車輌へ取付。。
これで干渉する箇所は回避出来ました。

メーカーで適合確認が取れていない場合は、この様な変更が必要になることもあるので注意ですね(^^ゞ

仮の車高で着地、カッコイイですけど、低すぎですね笑

水平のしっかりでるリフトで、ベストな車高に調整。。

ショック本体の取付と車高は決まったので、続いてリフティングの配管とコンプレッサーの取付。。

コンプレッサー&エアーのタンクはトランクに設置します。
フロントエンジンなので配管等も長くなり、取り回しが大変。。
キット物ではない為、エアーユニットBOXの製作から取り付けまでワンオフとなります。

BOXの仮組みチェック。。

リフターの動作確認を行い・・・

配管の組み付け等も終了し、最終的な動作チェックも完了。。

クァンタムショックとリフターの取付も完了したので仕上げのアライメント。。

しっかり水平が出ているリフトで4輪車高を合わせ、アライメント調整を行いました。
これで完ぺきですね(^^)

当社のアライメントテスターは、車高の低いお車でも大丈夫です(^^)

車高が下がった分、フロントだけホイールが内側に入ってしまったのでスペーサーを取付することに・・・

試着したところ、フロントに15mm厚のスペーサーを入れると前後バランスが良さそうなので、、、

フェラーリ専用ジュラルミン製プレートスペーサー/PCD114.3
製品の詳細はこちらでご案内しています↓
http://kspweb.jp/shopdetail/003013000013/049/Y/page2/recommend/

15mm厚スペーサーの製品を取付します。

車高とホイールの出方もカッコ良く決まりました!!

アライメントの試乗チェックもOK

最後に化粧作業(^^)

リフティングのスイッチはセンターコンソールに取付。。

エアーユニットBOXにはスエードカッティングシートを貼って・・・

トランクルームに違和感が無く馴染むように化粧を施しました。
キレイに仕上がりましたね(^^)

その他の作業では、仕様変更の為のスプリングが届くまでの間に・・・

エアバッグ部分等の剥がれた内装補修。。
一日かかりましたが、なんとか貼り直し完了です(^^ゞ笑

もう一つ合間で・・・

助手席のシート背面のベタベタが激しいので・・・

地道に剥がして補修を行いました。
補修後はツルツルです(^^)笑

お車は本日ご納車させて頂きました。

いつもありがとうございます。