ご要望が多かったNSX専用シフトノブの新製品です!

こんにちは。
商品部の「ヤス」です。

alt

NSXユーザーから好評で

ロングセラーの定番アイテム
【KSPオリジナルシフトノブ】

alt

こちらは従来からある【ジュラルミン製シフトノブ】

程良いウエイトが有り、
操作性が向上すると大変人気のアイテムです。
高品質の国産ジュラルミン材から
削り出し製作した本体に、シフト操作時に
滑らない様、意図的にヘアライン加工を施し
長年の使用に耐えられるよう
硬質アルマイト加工を施した
他には無い製品です。

alt

タイプR純正シフトブーツと組み合わせる事で

レーシーな仕様に変貌するだけでなく
操作性の向上も見込めます。
また、付属のカラーでシフトノブ本体の
高さ調整も可能ですので好みの
ストローク量に調整する事ができます。

alt

そして今回、新たに設定したのが

【ジュラコン製シフトノブ】です。
基本形状は従来製品のまま。
この、本体の大きさが大きくも小さくもなく
手の中に収まりますので
違和感が生まれる様な事もありません。
ここまでは、従来品と変わらないのですが
今回、なぜジュラコン材を採用した製品を
リリースしたかというと・・・
ジュラルミン(アルミ合金)は熱伝導率が
良い事で知られています。
この熱伝導率特性が
シフトノブという製品特性に対して
デメリットがありました。
簡単に言うと
真夏は暑くて!
真冬は冷たくて!
という具合にすぐに握れませんでした!
(^^;)(笑)
これを解消したいという多くの要望があり
そこで今回リリースした
ジュラコン(POM)材シフトノブが生まれました!

高強度プラスチックでもある

ジュラコンを採用した理由は
前途に述べた熱伝導問題の改善はもちろん、
強化プラスチック類の中でも比重の高い
ジュラコン材を採用する事で
シフトノブ本体に程良い重さを持たす事が
操作性向上に繋がるからです。

alt

さて、どちらの素材も基本構造は同じなので

装着方法も同様です。
事前に今まで装着されていたシフトノブを外し
センターコンソールを外します。
むき出しとなったシフトレバーに付属のカラーを
取り付けていきます。
カラー先端部がネジになっているので
このカラーの止まる位置で
高さ調整が可能となっています。

alt

そのままでも問題はありませんが

見た目の点からも画像の様に、
02R純正シフトブーツとの併用が推奨となります。
02Rブーツは付属していませんので
別途ご購入頂く必要がございます。
(2018.6現在02Rブーツは7千円強で購入可能です)

alt

最後にシフトノブ本体を装着すれば完成です。

※シフトパターンは付属していませんので純正等をご使用ください。
どちらの素材にも、特性がります。
シフトノブ単体のウエイトはジュラルミン材の方が
数十グラム重くなります。
このウエイト差が軽い操作でもスムーズな
シフトワークを生みだし、さらに滑り止め加工も
施してあるので、これがストレスの無い確実な
シフトワークを生みだしています。
好みもありますが、ジュラコン材は
その優しいさわり心地が魅力です。
人によっては軽量なシフトノブを
好まれる方もいらっしゃいますので
どちらの素材が優秀という訳ではありません。
また、ジュラルミン製に対して軽量な
ジュラコン製は素早いシフトワークに
適しているといます。
ウエイトがあり、自然なシフト操作に向いている
ジュラルミン製は滑り止め加工の効果も有り
「確実なシフトワーク」に向いていますが
対してジュラコン製はあえて滑り止めの様な
特殊加工は施していません。
素早しシフトチェンジを行おうとすると
自然に手の中でシフトノブを滑らせる事で
その速さが可能となりますが、
ジュラコン製は、まさにそれに適していると言えます。
「握る」シフトワークと
「滑らす」シフトワーク。
ドライバーのスタイルにあった製品の
選択肢が広がったと言えますね。
d(^^)
NSX専用パーツを取りそろえるKSPとして
より、好みにあった選択が出来る様、
ラインナップを増やしましたので
是非ご検討頂ければと思います。

alt

ネット通販からもご購入可能です。