NSXエンジンメンテ・エンジン始動! NA2エキマニ・ブレーキ換装

こんにちは。

数日暑い日が続き、身体も暑さに慣れていこうとしているところ、、
本日の雨でちょっと肌寒い・・・(^^ゞ
体調を崩して風邪ひきそうです(>_<)
皆さんも気をつけましょうね。

さて
エンジンメンテ他、様々な作業を行っているNSX

前回は、メンテが終わったエンジンを搭載したところまででした。

それでは、作業の続きです。。

新品の純正クラッチを組んで・・・

今回、新規組み立てしたRファイナル&LSD仕様の6MT

6MTへの換装は、5速から6速やATからMTと人気のメニューですね。
検討している方も多いのではないでしょうか(^^)

純正部品をオーダーして、当社で一から丁寧に組み上げます。
時期によっては納期がかかる純正部品もあり、部品の入荷と組み立てでお待たせする事がございます。
ご依頼の際は予めご了承ください。

さて、ミッション搭載完了。。

続いては、新品のNA2用エキマニ。。
車輌はNA1で、そのままポン付け出来ないので溶接加工して取付です。

次は、NA2ブレーキの取付。。

後期のNA2ブレーキは大径化されているので、ブレーキのポテンシャルをUPします。

NA1のブレーキには皆さんも結構不満があると思いますが、NA2ブレーキにすることでかなり良くなりますよ(^^)

下から見ても・・・

上から見てもかなり綺麗に仕上がってます。

コンプレッションチェックもOK
オイル、クーラント、エアコンガスなど充填します。

エアコンガスの充填はこの機械で。。

余談ですが・・・
これからの時期はエアコンのトラブルが多くなってきます。。
・・・といいますか、普段エアコンを動かさないで夏場になって動かして冷たい風が出ないということで
いろいろ気づく場合が多いのですかね(^^ゞ

この機械は量、漏れなどをチェックしながらエアコンガスを一度回収してクリーニングしながら純度を上げて注入出来る高性能なもの。。エアコンの冷えも良くなります。

ガスの充填だけでなく、コンプレッサー故障や配管詰まりなどで修理の際や、蛍光剤が故障の原因となっている場合の内部洗浄などにも威力を発揮します。

そしてエンジン始動!!

メカノイズも無くなり静かです。

前回のバルブクリアランス調整の際にも言いましたが、金属の熱膨張を考慮し最適なクリアランスになるように、メカニックが丁寧に調整した結果ですね(^^)

ご納車時に、メカノイズの無い静かなエンジンに驚いてもらいましょう(^^)

内装がバラバラですが、皮パーツのリペア待ちのためこの様な状況ですが、リペアから上がってくれば内装の戻しに入ります。

後は天候などのタイミングをみて、フロントガラスとサイドガラスをUVカットタイプのグリーンガラスに交換と
ウインドーオーバーホールも同時に行います。

全体が新車のようになりますね!!(^^)