LEXUS RC-F REALスペーサー適合・装着完了!

こんにちは。
KSP商品部の「ヤス」です。

今回の装着車種は
LEXUS RC-Fです。

現車はダウンサスで
純正比3cm前後ローダウンしていますが
それ以外はホイールも含め
ノーマル状態となります。

内側に入ってしまった純正ホイールを
もう少し出したいという事で
スペーサーを装着していきます。

早速、どのくらいのサイズが
装着可能か、計測していきます。

KSPでは試着用スペーサーをご用意していますので
現車に合わせた適正サイズ、
お客様のお好みに合わせたサイズを
事前に確認しながらサイズ選択する事が可能です。

まずはフロントから・・・。

フロントは大人気の
「LEXUS/TOYOTA純正ホイール用10㎜スペーサー」
こちらを選択しました。

この製品はハブボルトが圧入されている
ワイドトレッドスペーサータイプではなく
プレートタイプのスペーサーになります。

装着するホイールは、
この純正ホイールですが・・・

この製品は、
ナットホールが「平座タイプ」の
純正アルミホイールに装着可能な専用品となります。

付属の専用ナットは
純正ナットに比べ付ロングタイプの形状となっています。

通常、10㎜サイズのプレートスペーサーを装着すると
ナットの掛りが不足してしまうため
ロングハブボルトへの打ち換えが必要ですが
この製品の場合、専用ナットが
スペーサーの中にまで入り込めるように設計してるので
純正よりもネジがしっかりかかります。
故に上記の様な心配がなく
安心して装着する事が可能です。

製品装着イメージです。
専用ナットは見た目にも純正と比較しても
違和感を感じさせない形状で製作しています。
さり気なく・・・違和感なく装着可能なのも
ポイントとなっています。

※使用ナットは全て専用品に変更する必要があるため、純正ロックナットは使用出来なくなります。予めご了承ください。

リアには15㎜サイズの
REALワイドトレッドスペーサーを選択。

今回確認した純正ホイールの裏面には
しっかりと逃げがある事を確認。

<注意>
よくある質問で「この純正ホイールは逃げますか?」
というお問い合わせを頂きます。
純正品番が同じ純正ホイールでも「逃げ」の深さが違う実例があります。
当社で確認した純正ホイールでも、
必ず、装着ホイール現品の寸法で確認してください。

スペーサーを固定するナットの締め付けトルクは
ホイールナットと同様の締め付けトルクです。
RC-Fの場合ボルト寸法はM12サイズなので、
120Nmほどの締め付けトルクとなります。

上記画像は15㎜装着画像ですが・・・

通常、15㎜スペーサーの場合、
スペーサー表面に飛び出さない「薄型ナット」が付属となります。
今回は純正ホイールの逃げも、
ナットの最大直径でしっかり逃げがある事が確認できたので
お客様のご要望で「標準ナット」で装着してます。

ちなみに、スペーサー表面からナット突出している状態なので
上記の通り装着ホイールは「ナットが逃げる物」に限られてしまいますので
注意が必要となります。

ホイールを装着して作業完了です。

リア未装着状態。

リア15㎜サイズ装着状態。

フロント未装着状態。

フロント10㎜装着状態。

ギリギリまで攻めるのではなく、
オトナ仕様に仕上げました。

お客様にも大変満足頂けました。
ありがとうございました。

REALワイドトレッドスペーサーは、間もなく保安基準適合予定の製品です。
これからも皆様に安心してご使用頂ける為に、
最高水準のものをご提供出来る様日々研究しております。

詳しくはコチラからご確認頂けます。

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